from SS|転勤族の妻応援ブログ

転勤族の妻8年目、現在ベトナム駐在4年目の元看護師ライターが運営するブログ。転勤族の妻のみなさまなど、住む場所にとらわれず生きたい方々の助けになる情報を発信していきます。

英語の基礎!リーディングのおすすめ勉強法3つを解説

f:id:fromss:20210325213339p:plain

英語で仕事をする上で、リーディングは基本のスキルです。

リーディングスキルを伸ばすためには、以下3つの方法が有効です。

  1. 単語暗記
  2. スラッシュリーディング
  3. 速読

 

こちらでは、TOEIC925点で翻訳者でもあるnico@from_S_S)が、リーディングの勉強法を解説していきます!

 

 

リーディング勉強法1. 単語暗記

f:id:fromss:20210325181607j:plain

まず第一に、単語が分からなければどんな英語も理解できません

例えば、以下の例文を比べてみてください。

  1. This is a pumpkin.
  2. This is a squash.

 

1の英文はpumpkin=パンプキンなので、「これはかぼちゃです」と言っていると分かりますが、2の英文はどうでしょうか?

・・・実はsquashもかぼちゃという意味です。

つまり、この例文はどちらも「これはかぼちゃです」という意味なのです。

同じ意味のシンプルな英文なのに、単語が変わるだけで全く分からなくなってしまいます。

単語力は単語帳を使うほか、英語の記事をたくさん読む『多読』で伸ばすことができます。

仕事で使える英単語はTOEICで覚えやすいですし、CNNBBCのような英語記事は多読に向いているので、ぜひ活用してみてください。

 

リーディング勉強法2. スラッシュリーディング

スラッシュリーディングとは、英文を前から順に区切りながら読んでいくリーディング法です。

学校では英語は後ろから読むように教えられますが、スラッシュリーディングでは英文を区切りつつ、前から読んでいきます

順番を入れ替える必要がないので、短時間で読めるのです。

 

▼日本で教えられる英語の読み方

f:id:fromss:20210325174736p:plain

 

▼スラッシュリーディングの読み方

f:id:fromss:20210325174922p:plain

(英文引用:CNN

 

最初は時間がかかりますが、何度もやっていくうちに区切らなくても読めるようになります。

ぜひ繰り返し練習してみてくださいね!


リーディング勉強法3. 速読

f:id:fromss:20210325181948j:plain

速読とは、その名の通り英文を速く読むことを言います。

速読には次の2つの方法が有効です。

  1. 英文を読む度に時間を測る
  2. スピーキング力を上げる

 

時間を測ることは脳に適度なプレッシャーを与え、作業スピードが上がることが分かっています。

また、英文を読むということは、頭の中で英文を“音読”しているということ。

英語をスラスラ話せるようになれば、その分読むスピードも上がるのです。

地味ですが確実に効く方法なので、ぜひ実践してみてください。

 

スピーキングの詳しい勉強法はこちらで解説しています。

 

リーディングをマスターして英語の仕事をゲットしよう!

英語で仕事をする上で、リーディングを避けることはできません。

ぜひ、単語暗記、スラッシュリーディング、速読の3つの方法でリーディング力を伸ばし、英語の仕事をゲットしてみてくださいね。

 

メールマガジン『転妻ライフハック。』

転勤族の奥さま方を中心に、
住む場所にとらわれない生き方をしたい方を
応援する
メールマガジン
を発行しています。

「転勤族の妻でも働きやすい仕事をしたい」

「仕事をしてなくても自信を持ちたい」

「パートナーとの関係を良くしたい」 

そんな方はぜひお気軽にご登録ください!

 

 ◆ Thank you for your support!!  ◆

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ