from SS|転勤族の妻応援ブログ

転勤族の妻8年目、現在ベトナム駐在4年目の元看護師ライターが運営するブログ。転勤族の妻のみなさまなど、住む場所にとらわれず生きたい方々の助けになる情報を発信していきます。

【意外と単純!】英語のリスニング力アップにおすすめの勉強法5選

f:id:fromss:20210402175312p:plain

英語の中でも多くの日本人が苦手な、リスニング

なるべくリスニングは避けたい方も多いと思いますが、実はリスニングを伸ばすカギは意外と単純

自分がその音を再現できるようになれば、脳もその音を聞き取れるようになるのです。

本記事では、TOEIC925点で翻訳者でもあるnico@from_S_S)が、リスニングの勉強法をご紹介します!

英語に苦手意識がある方や、英語の仕事のチャンスを広げたい方は必見です!

 


【リスニングの大前提】言えない音は聞き取れない

f:id:fromss:20210402181039j:plain

前提として、人は自分が再現できない音は聞き取れないということが脳科学で解明されています。

そして、日本語の音は約70個であるのに対し、英語の音は約500個以上。

日本人が英語を聞き取れないのはある意味当たり前なのです。

成長するにしたがって、脳が日本語の音声に最適化をします。日本語には存在しない、つまり聞こえてこない音を聞き取れる必要はないですから、例えばRやLなどの区別ができなくなってしまうのです。

(引用:なぜ「聞き流す」だけでは、英語リスニング力は上がらないのか?

リスニング力を伸ばすには英語の音をマスターする、つまり英語の発音やイントネーションをマスターすることが重要になります。

 

リスニングのおすすめ勉強法5つ!

f:id:fromss:20210402183103j:plain

TOEICで925点を取得し、翻訳の仕事もしている私nicoから、リスニング勉強に効果的だった方法を5つご紹介します。

 

1. 単語の発音練習

英語の発音を覚えるには、以下のような発音記号の違いを判別することが欠かせません。

f:id:fromss:20210402174237p:plain

(引用:English Club

いきなり全てを覚えることはできないので、まず単語の発音を練習して音の違いを覚えていきましょう。

例えば、『アップル』の“ア”と『バス』の“バ”は、日本語だと同じ『ア』が母音ですが、英語ではそれぞれ『æ』と『ʌ』が母音となり、発音が異なります。

▼アップルの発音
youtu.be
▼バスの発音
youtu.be

身近な単語でも英語になると発音が変わるので、まずは単語の発音練習から始めてみてください。

個人的には、就職時にアピールしやすいTOEICの単語は、後々仕事にも繋がりやすいと感じました。

 

2. シャドーイング

シャドーイングとは、流れてきた英語をそのまま口に出して追いかける練習法のことです。

▼4:25~シャドーイングの実践
youtu.be

単語の発音はバッチリなのに、英語が聞き取れないということはよくある話。

これは、単語同士の音が繋がるリエゾンや、英語特有のリズム、イントネーションに付いて行けないことが原因です。

シャドーイングは次から次へと流れて来る英語を追いかけていくので、半ば強制的に英語のリズムに付いて行くことになります

何度もやっていくうちに英語のリズムに慣れ、英語が聞き取れるようになるので、英語の動画やドラマなど、好きな音声を使ってやってみましょう!

 

3. ディクテーション

ディクテーションとは、流れてきた英語を聞こえたまま書き出してみる練習法です。

▼ディクテーションの練習動画
youtu.be

書き出してみると、自分の認識していた音と実際の音とのズレが視覚的に分かるので、自分のクセを直すことができます。

まずは1回だけ聞いて書き出す、次にペンの色を変えて2回目を書き出す、といった感じでやっていくと効果的です。

 

4. スピーキング練習

f:id:fromss:20210402183536j:plain

1~3の勉強法を行いながら絶対に進めてほしいのが、スピーキング練習です。

「リスニングなのにスピーキング練習?」と疑問に思うかもしれませんが、リスニングの大前提を思い出してみてください。

そう、人は自分が再現できない音は聞き取れない。つまり、自分が流暢に英語を話せなかったら、相手の流暢な英語も聞き取れないということです。

英語を話せるようになって初めて聞き取れるようになるので、必ず英会話スクールなどでスピーキングの練習をしましょう。

 

スピーキングの詳しい勉強法はこちらで解説しています。

 

スピーキングは数をこなしてなんぼなので、個人的には家から受講できるオンラインスクールがおすすめです。

 

▼私はオンライン英会話レアジョブTOEIC300点以上アップを達成しました。

 

5. リーディング練習

発音練習やスピーキング練習をしていると、「英語は聞こえているのに全然理解できない」という壁にぶつかります。

これは、英語が『音』としては聞こえているけど、『英文の理解』が追いついていない状態です。

英文を理解するということは、すなわち聞こえた英文を頭で“読む”という作業。つまり、リーディング練習が必要になるのです。

 

リーディングの詳しい勉強方法はこちらの記事で解説しています。

 

上記の勉強法でリーディング力をアップさせると、聞こえてくる英文の理解力が上がって、必ずリスニング力もアップしますよ!

 

英語の発音を磨いてリスニング力をアップさせよう!

f:id:fromss:20210402183832j:plain

人は自分が再現できない音は聞き取れないという性質があるので、英語のリスニング力アップには発音練習が欠かせません

本記事でご紹介した勉強法で、ぜひリスニング力をアップしていってくださいね!

 

メールマガジン『転妻ライフハック。』

転勤族の奥さま方を中心に、
住む場所にとらわれない生き方をしたい方を
応援する
メールマガジン
を発行しています。

「転勤族の妻でも働きやすい仕事をしたい」

「仕事をしてなくても自信を持ちたい」

「パートナーとの関係を良くしたい」 

そんな方はぜひお気軽にご登録ください!

 

 ◆ Thank you for your support!!  ◆

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ