from SS|転勤族の妻応援ブログ

転勤族の妻8年目、現在ベトナム駐在4年目の元看護師ライターが運営するブログ。転勤族の妻のみなさまなど、住む場所にとらわれず生きたい方々の助けになる情報を発信していきます。

【2021年版】TOEIC925点の筆者が選ぶ!転妻におすすめ英会話教室ランキング

英会話スクールって結局どこがいいの?とお悩みの転勤族の妻の方のために、TOEIC925点の筆者がおすすめ英会話スクールを厳選しました。よくある3つの勘違いを避けて、絶対に英語が上達するスクールを選びましょう!なるべく楽に英語を上達させたい方は必見で…

【夫が海外赴任】駐在妻は英語できなくても大丈夫?4つの注意点と対処法

夫の海外赴任が決まったのに自分は英語ができなくて不安な駐在妻のみなさん。大丈夫です、英語ができなくても海外生活はできます!ただ、英語ができないと生じる4つの困りごとがありますので、海外駐在歴4年目の筆者が、注意点や対処法を解説します。

オンライン英会話レアジョブの効果は?300回受講した私がガチ証言!

対面式の英会話スクールに挫折した私を救ってくれたのは、オンライン英会話レアジョブ。気付けば300回以上の受講を達成し、TOEICも300点以上アップしました。一体なぜ私がレアジョブでそれだけの成果を出せたのか、成果と理由を合わせてお伝えします!

【完全版】スピーキングは英語の肝!おすすめ勉強法3つと英会話練習法

日本人にとって英語のスピーキングのハードルはかなり高いですが、実はスピーキング力は英語力全体を向上させるカギでもあります。本記事では、TOEIC925点で翻訳者でもある筆者が、スピーキングが重要な理由と、実際に効果があった勉強法をお伝えします。英…

【意外と単純!】英語のリスニング力アップにおすすめの勉強法5選

英語のリスニングは多くの日本人が苦手意識を持っていますが、リスニングを伸ばすカギは意外と単純。自分がその音を再現できるようになれば、脳もその音を聞き取れるようになるのです。本記事では、TOEIC925点で翻訳者でもある筆者が、リスニングの勉強法を…

英語の基礎!リーディングのおすすめ勉強法3つを解説

英語で仕事をする上で、リーディングは基本のスキルです。単語暗記、スラッシュリーディング、速読の3つの方法を使ってリーディング力を伸ばし、英語の仕事をゲットしましょう。海外駐在4年目・TOEIC925点のnicoが、リーディングの勉強法を解説していきます!

転勤族の妻でも続けられる英語の仕事4選!勉強法も紹介

英語で仕事はしたいけど自分には無理と思っていませんか?実は英語の仕事も必ずペラペラになる必要はないのです!本記事では、転勤族の妻でも続けられる英語の仕事4つと、必要な英語スキルを解説します!カッコよく働き続けたい転勤族の妻の方は、ぜひ読んで…

【資格不要】在宅ワークしたい転勤族の妻が習得すべきスキルはこの二択!

転勤族の妻にとって理想の働き方である在宅ワーク。資格がなくてもできる仕事も多いですが、『資格』はいらなくても『スキル』は必要という点は覚えておきましょう。時間やお金をかけられない転妻は、習得コスト×難易度×目標額を稼げるかでスキルを選ぶのが…

【厳選】転勤族の妻の在宅ワークにおすすめのサイト5選!

転勤族の妻で在宅ワークをしたい方も、どのサイトで求人を探したらいいか分からない方は多いのではないでしょうか。本記事では、転勤族の妻歴8年目のnico〔ニコ〕が、実際に使ってみて気に入った在宅ワーク求人サイトを5つご紹介します。それぞれの特徴も解…

在宅ワークのメリットと注意点&転勤族の妻におすすめの在宅ワーク6選

転勤族の妻にとって、引越しの度に仕事を変えるのはすごーくストレス。本記事では、転勤族の妻歴8年目の筆者が、実際に在宅ワークを始めてみてわかったメリットと注意点を解説していきます。転勤族の妻におすすめの在宅ワークも紹介しているので、在宅ワーク…

【ランサーズとは?】リスクゼロで在宅ワーク初心者におすすめ!稼げる理由3つ

ランサーズなどの在宅ワークが気になっていませんか?本記事では、ランサーズとは何か、ランサーズで稼げる理由、ランサーズのリスクがゼロな理由を、認定ランサーの著者が解説します。在宅ワークで稼げるようになりたい方は、ぜひ読んでみてくださいね!

転勤族の妻におすすめの仕事とは?在宅ワークや資格について解説!

仕事の継続が難しい転勤族の妻は、どうやって働けばいいのでしょうか?本記事では、転勤族の妻歴8年目の筆者nico〔ニコ〕が、転勤族の妻の仕事の仕方や、転勤族の妻におすすめの資格・在宅ワークを解説していきます!仕事を諦めたくない転勤族の奥さま方は必…

結婚に意味はない?男女の声から結婚のメリット・デメリットを考察!

結婚をしない男女が増えてきた昨今。「結婚には意味がない」という男女の声を徹底的に検証してみました!本記事では、結婚8年目の筆者nico〔ニコ〕が、結婚する意味 、結婚の男女のデメリット・メリットなどを解説していきます。結婚の決断に迷っている方は…

駐在妻のヒエラルキーがひどい?マウンティングを避ける3つの方法

海外に住む駐在妻には、「ヒエラルキー」と呼ばれる階級制があるといいます。本記事では、海外駐在妻歴3年の筆者nico〔ニコ〕が、駐在妻のヒエラルキーや、マウンティングを避ける方法についてご紹介します。駐妻のマウンティングに巻き込まれたくない方は必…

転勤族の妻がうつになりやすい理由とは?実体験から対策を解説!

住む場所が定まらない転勤族の妻は、うつになりやすいと言います。友達がいなくて寂しい、仕事ができない自分が情けないなどと思い詰めていませんか?転勤族の妻歴8年目の筆者nico〔ニコ〕が、転勤族の妻がうつになりやすい理由や転勤族の妻のうつ対策を解説…

【転勤族と結婚するメリット&デメリット】円満な結婚生活の秘訣は?

転勤族との結婚を前に、「転勤族との結婚って大変そう・・・」と迷っている方も多いのではないでしょうか。本記事では、転勤族歴8年目の筆者nico〔ニコ〕が、転勤族のメリットとデメリットを解説します!転勤族との円満な結婚生活の秘訣もお伝えしますので、…

転勤族の妻は楽じゃない?「転妻」の悩み2トップと解決法をご紹介!

住む場所がコロコロ変わる転勤族の妻には、仕事や人間関係の悩みが付きまといます。本記事では、転勤族の妻歴8年目の筆者が、「転妻」の悩み2トップともいえる悩み2つをご紹介します!経験に基づいた解決法もご紹介するので、転勤族の妻の方々のお力になれれ…

ポートフォリオ

おかげさまで、ライターとしてメディアに寄稿させていただいた記事数が100を超えました。振り返りの意味も込めて、今までの記事をジャンル別・執筆形態にまとめてみました。当ブログ記事も含めていますので、私のライティング歴をより広く知っていただけると…

【カンボジア】アンコールワットの見どころは江戸時代の日本人の落書き!

いよいよアンコール遺跡群を回り始めたシェムリアップ滞在2日目。 アンコールワットの朝日を見た後は中に入り、まずは第1回廊の壁画を見ていきました。 アンコールワットの落書きは十字回廊にあり! アンコールワットの落書きを書いたのは森本一房 アンコー…

ホーチミンで洋服を寄付。ストリートチルドレン友の会FFSC

こんにちは、nicoです。 今日は3区にあるストリートチルドレン友の会FFSCという団体に 洋服を寄付してきました。 ホーチミンに引っ越してきたときに持ってきた服で あまり着なくなったものがいくつかあったので、 どこかリサイクルショップなどない…